パソコン編。最近は以前と違い、俺のCPUなんだったっけ?とか機種名なんだったっけ?と色々忘れてしまってます。昔はこんなページ作ってマメにメンテしてたんだよなぁ・・・とふと思い出しました。昔の金の使い方の凄まじいことw

・・・というわけでパソコン編。冬のボーナスでwindows7導入&パワーアップしました。

(続きココから)
EP-802A
プリンタはEPSONのEP-802Aへ。以前使ってたプリンタは複合&無線LAN搭載の元祖?のBrotherのDCP-750CNでした。このプリンタ、無線LANで使ってたのですが引越ししてから部屋の出窓部分においてたら何と雨漏り!で無線LAN機能が死んでしまい、普通のUSBプリンタに・・・即買い換えてもらえないところに既婚者の悲哀が・・・だましだまし使うハメにw

で、最近は以前とは違い明らかに写真を印刷する頻度が増えたので(←猫のせいw)、性能的にも不足が目立ってきて今回買い替え。EP-802Aは写真印刷速いね~比較にならない。紙入れるトレイが上段下段と分かれており2種類の紙(普通紙と写真用紙)入れっぱなしでOK。Brotherのプリンタも入れっぱなしには出来たものの、実際印刷する際にはトレイを一回引き出して切り替えないといけなかったけどEP-802Aは全くその手間必要なし。

今我が家にはPCが2台=デスクトップ1台(DELL Dimension9100)とノートPC(DELL Inspiron1520)がありまして2台とも今回64bit Windows7導入。どちらもメモリ4GB化・・・Dimension9100はチップセットが化石寸前なんで最新BIOSでも64bitWindows入れても3.5GBまでしか使えないけどね。Corei7パソコン買いたかったんだけど嫁に却下されたorz

今回どちらもDSP版購入、OSと一緒に買ったおニューのHDDにWindows7入れましたがノートPC用に買ったHDDのSEAGATE ST9250410AS (2.5”SATA 250GB 7200rpm)速いなぁ。ネットで調べるとHDDベンチで100MB/s超えてたんで買ってみたんですが確かに体感出来るほど速い。


Intel WiFi Link 5300
DELLのノートPC(Inspiron 1520)の無線LANはBTO時の内蔵無線LAN(Intel 3945ABG)を、電話機子機とか電子レンジとかでブツブツ切れるので2GHz帯ではなく5GHz帯(IEEE802.11a)で使い、アクセスポイントはNEC Aterm WR7870Sでした。今回このMini PCI ExpressカードのIntel WiFi Link 5300を買って元の無線LANカードを抜いてIEEE802.11n化。Windows7Professional(64bit)ではドライバはWindowsが自前で持ってるので特にドライバインストール必要なし。ほぼ有線LANと同等の速度出ますね。USENスピードテストサイトで計測すると有線:35Mbps前後、無線11n:30Mbps前後って感じです。Youtubeなどの動画サイトで先読みが明らかに早くなりました。11a/b/g時代は再生速度にギリギリ追いついていた感じだったのでこれだけでも導入した意味アリw


NEC WR8500N
11n用のアクセスポイントとしてこのNEC Aterm WR8500N買いました。5GHz帯で使用出来ること、という前提条件を付けると買っていいアクセスポイントは数えるほどしかなく、コレガのCG-WLR300NNHとこの機種くらいしかありません。バッファローのはアンテナが無骨すぎるんでハナから却下。コレガの2GHz&5GHz同時使用OKかNECの5GHz←→2GHz切替使用か・・・悩みどころでしたが5GHz専用でNEC買いました。なんでか不思議と今までNECルーターを買ってしまってるんで今回もNECです・・・ホントは我が家の近所でコレガのルータ導入した家があってSSID丸見え(コレガのマルチSSID機能でそのうちのひとつはCG-Guestとかいうのがあるので気がついた)。別にコレガのせいではなくその家の人がセキュリティ無知か無関心なんだろうけど、なんとなく近所と同じアクセスポイントってイヤだなぁと。

今はノートPCは11n専用で8500N、PSPとかTV(DLNAクライアント)が7870Sに、という感じで使い分けてます。

Windows7のサスペンド/スタンバイからの復帰の速さ、特に無線LANの復帰の速さは素晴らしいね。ノートPC使ってる人で液晶閉じて使い終わるタイプの人(私がこのタイプ)はWindows7移行してもいいかもしれませんね。私はDELLノートは最初BTOでWindowsVista Ultimate32bit→HDDごと交換でWindowsXP Pro32bit→HDDごと交換でWindows7 ProとOSとHDDセットで入れ替えてきましたが今が一番使い勝手いいでしょうか。

7の難点挙げるならばVista時代から引きずっている、ネットワークドライブの使いにくさ。特にマイドキュメントをネットワークドライブで共有してきた人は7ProfessionalかUltimateでオフラインフォルダ必須なので使いにくいですね。私はついにネットワークドライブにドキュメントフォルダ割り当てを諦めました。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://initialt.blog5.fc2.com/tb.php/477-2b2e173e
