上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.10 光開通!
昨年11月に現在のマンションに引越しし、即フレッツ光を申し込んでたのですがようやく本日開通工事。11月申し込み→2月下見の予定が下見日が初雪しかも大雪で工事中止、下見も中止となり、結局下見をすっとばして本日いきなり開通工事となりました。

光!

マンションタイプではなくファミリータイプ、つまり部屋まで光ファイバー直結(写真中央上辺りに見えてる黄色っぽい線が光ファイバー)。ウチのマンションは6戸しかない&大家さんに許可取るのめんどくさい&電柱が部屋すぐそばにあるため、マンションタイプではなくファミリータイプを申し込んでました。

近くの電柱からエアコン配管通してファイバー引き込み・・・という私の脳内予定と異なり、屋内の電話配線すべて外して風呂天井部を配線通す、という現地工事者の判断で実施。電話配線がお隣さんの風呂の天井内も経由してたらしく、工事担当者がお隣にも上がりこんで配線通すという、予想外な事態でしたが。下見なしでいきなり工事だったのですべて工事担当者の方が即決&行動してくれ、非常に助かりました。工事は1時間弱でした。

肝心のスピードですが、PCから有線でCTU直結すると35Mbps前後と格段にスピードアップ!このマンションはNTT基地局から遠く、ADSLでは1Mbps程度(遅すぎ)だったので飛躍的に上昇。ADSL時代の無線ルーターを単純アクセスポイント化し、無線で速度計測すると15Mbps程度。無線アクセスポイントはLinksysのWRT54GC・・・ちと古いね。このぐらいのスピード出てれば十分かな。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://initialt.blog5.fc2.com/tb.php/461-fe4cfafc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。