9/21発売のこのマウス、ロジクールG9、買ってみました。

G9

マイクロソフトHabuマウス買って1ヶ月使ってみましたが・・・Habuマウスはやっぱホイール下の2個のおまけボタンのクリックが硬すぎ>< 親指で押す2つのボタンは非常に具合がよく、このボタンに限って言えば、こんなに押しやすいマウスは他にないんだけど・・・非常に惜しい!

そしてロジクールから出たこのマウス・・・かなりオレ的に100点に近いw 詳しい事はリンク先記事読んで頂くとして、そこに書いてないレビューでも。
(続きココから)

このマウス、他のゲーム用マウスと違って、メインである左右のクリックボタンが指の形に合わせて凹んでいてクリックがとにかく疲れない。質感も非常によい。汗かいても滑りにくい質感。

しかも見てわかるように、グリップ部が2種類好きなの選べる。この2種類の形状はさておき、(特にドライグリップの方は)はめ込みグリップになってるが故、マウスと手のひらが当たる部分に「浮き」スペースが出来る。手のひらがマウスにべた乗りしないため、手のひらに汗をかき難い構造になってる。これ狙ってやったのか偶然か知らんけどw この点が非常によい。

ホイールの右チルトボタン(ホイールを右に倒す)、左チルトボタン(ホイールを左に倒す)、ホイールボタンクリック(ホイールを左右に倒さずそのまま押す)の3種類の動作が出来るホイールが、過去左右チルトマウスは数あれど、これほど軽い感触のマウスはなかったんではないかな・・・しかも誤動作してしまうほどには軽くない。今はこの3つにFキー割り当てて常用しています。こりゃ楽だわw

マクロ機能も非常に便利! リネ2クライアントでF8キーを「拾う」アクションに割り当てて、マウス側でF8キーを2.5秒押しっぱなしマクロを作ってマウスの+ボタンにそのマクロを割り当ててます。拾う連打しなくなって、また押しっぱなしの必要もなくなり楽チンだわw Habuマウス時代はマウスに「拾う」を割り当てずに左手でFキー押してましたが(眠気防止に無理やり両手使おうとしてたw)、再度片手操作に復帰。

F6~12までをマウスに割り当ててるのでほとんどマウスのみで操作してます。便利~!・・・その分眠気は早く来るけどw

なお、このマウス、無線ではなく有線ですが本体とつなぐケーブルが普通のビニールのケーブルではなく、組紐のケーブルです。ケータイのストラップのような紐。とり回しが非常によいです。ビニールのケーブルだと、ねじれたり、変な形覚えてしまって固まって妙に操作しにくくなる、ってこと時々ありますがそれがなくなりそうです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://initialt.blog5.fc2.com/tb.php/423-74ce327a
