さ、いきなりサブいタイトルですがw ココ最近普通に狩り、ゴチは石ばっかでした・・・というわけでネタがない orz

そこでたまには違う話題でも。

C1の頃からずーーーっと同じタイプのマウスを使ってたんですが久々マウス変えてみました。


(続きココから)
ずーーっと使ってたマウス

Logitechのこの手のマウスをずっと使ってました。これと同型のMX500→MX510(青)→MX510RD(赤)を2個→で、このG3・・・と製品名と性能は微妙に変わりつつも、ボタンの数と形状は変わらず長くシリーズ化されてたこのマウス。なんせマウスに付いてる補助のボタンが多い!それだけの理由でずっと使ってました。薬指あたりの形状がへこんでいるため形状的には嫌いでした。

ボタン1・・・全キャラ共通でattack
ボタン2・・・ヘイト(ナイト)/ダンスマクロ(ダンサー)/ヒール(シリエル)
ボタン3・・・ヘイトオーラ(ナイト)/ヘックス(ダンサー)/リチャ(シリエル)
ボタン4・・・全キャラ共通SS使用
ボタン5・・・全キャラ共通拾うアクション

・・・基本動作はほとんどマウスのみで出来てたんで左手がいっつも遊んでいて爪噛んでたり、頬杖ついたり、最近では新聞読んだりしつつ狩りしてたわけです。

年季

この手のひらが当たる部分のロゴがはげてます・・・酷使の証w 別に今回壊れたわけではなく、しかもこのマウス、生産中止になったときにもう一個一応買っておいたので予備もあります。

が、このマウス、補助のボタンはいいとして、肝心の右クリック左クリックのボタン、表面がツルピカなんで、2時間もPTしてると汗で微妙に滑ってきてクリックするのに滑らないよう不自然な力が入ってしまうためか、結構すぐ疲れます。一番困ったのはダンスのダンス1・2・3の3つのアイコンクリック。変に力入ってるからか、たまーにクリック時間が長すぎて?ショートカットキーの位置が知らん間に入れ変わってたり消えてたり・・・。特にプチ引退からの復帰後、この状態になることが非常に多い!

で、今回違うマウス買ってみました。
新マウス

Microsoft Habu Laser Game Mouseです。ボタンがG3よりも一つ少ないです(ボタン1がない)。マウス全体のフィーリング・・・非常に軽い上マウスパッドとの摩擦もいいカンジ。左右のクリックも軽い。レビュー記事見てもらうと分かりますが、このマウス親指にあるボタン2つが非常に軽くて位置も非常にGood!

が、スクロールの後ろの2つのボタン(ボタン2と3)、これが位置的に押しにくい(ただ指が位置をなかなか覚えられないだけかも)上、クリックが固い。結構力入れないと反応しない、ストロークも大きめ。このマウス、センサー感度を変えられますがそれはマウスカーソルの動きの感度であって、クリック感度は変更出来ません(と思う)。

しかもボタン1がない・・・つまり全キャラ共通のattackコマンドがなくなった・・・attackコマンドなんてそんな実際自分では使ってないはず、と思っていたのですが、ボタンなくなって初めて分かったのですが、結構使っていたらしいオレw 狩りし始めると困る困るw ダブルクリックがめんどくさくて確か昔わざわざattackコマンドを割り当てたのすっかり忘れていました orz

2年以上?G3マウスを使い続けてきた私にとって修正(メジャー流に言うとAjust!)は結構たいへんです。とりあえずボタン配列変えたりしつつ使い続けようかと思います。PTでヘンテコな動きしてたらマウス色々調整してるんだな?と思ってください。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://initialt.blog5.fc2.com/tb.php/410-45d6bf3f
